2023年06月30日

今日は夏越の大祓です。

今日6月30日は「夏越の大祓(なごしのおおはらえ)」です。

年に二回大祓があります。
この日に茅の輪くぐりをする習慣があります。

私は先日富士宮の浅間大社でくぐってきました。
浅間大社 茅の輪くぐり

子供の頃は夏越の大祓という言葉も、なぜ茅の輪くぐりをするのかも知らずにいました。

これをやらないといけない、という訳ではありませんが
日本の文化として続けたいと思っています。

穢れを払うという文化は何であるか、それは分かりません。
分からないものには何か言葉では理解できないもの、目に見えないもの、人の理屈では表せないものがあると思っています。

うちの氏神様では昼過ぎから茅の輪くぐりをします。
店を閉めてから人型を持って参拝に行くつもりです。


先日、富士山の周りの浅間神社をめぐってきました。
五か所の浅間神社を参拝しました。

須山の浅間神社を参拝した後、神社の前で小さな蛇が日干し状態で道にありました。
今日は夏越の大祓です。
そのままにしておくに忍びないので連れて帰りました。



同じカテゴリー(その他)の記事画像
4月8日。花まつり
今年もよろしくお願いします。
「今日、誰のために生きる?」を読みました。
「百匹目の猿」船井幸雄
何も考えない時間を作る
阿保徹先生の血圧のお話し
同じカテゴリー(その他)の記事
 4月8日。花まつり (2024-04-08 12:59)
 「ベニコウジ」はほんとうに体に悪いんでしょうか? (2024-04-04 11:44)
 3月20日午後12時06分に願うと願いが叶う・・・ (2024-03-18 10:30)
 思いで起こる奇妙な物語、ひすいこたろうさんの動画を見て。 (2024-03-04 10:50)
 本日は「涅槃会」です。 (2024-02-15 11:48)
 今年もよろしくお願いします。 (2024-01-02 11:18)

Posted by はなとおん  at 10:59 │Comments(0)その他

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
今日は夏越の大祓です。
    コメント(0)