2023年06月16日

人の幸せを願うこと

神社で手を合わせて願い事をする。
どんな願い事がいいのか。

個人的な願望(お金が欲しい、健康で長寿が欲しい、などなど)を考える。
それでもいいと思う。

でも、何もせずに神様が与えてくれるものではないのではないか。

斎藤一人さんは
「人はあの世に行って時、神様から聞かれるのは二つ。
人生を楽しみましたか?
人に親切にしましたか?だけ」
とおっしゃってしました。

人生を楽しむために命をいただいた。
人生の経験はその楽しみを分かるためのヒント。

人に親切にする。
みんなが人に親切のすると自分も親切にしてもらえる。
周りが幸せでなくては自分だけが幸せってことはない。

どちらにしても自分がすること。
自分が何をしたいのか迷ったら自分が何をしたら楽しいか、自分が何をしたら人が幸せになるのかを考える。

間違ってもいい。
間違ったことに気付けば。

歎異抄の「悪人正機」は
間違ったことをしない人より間違ったことに気付く人を阿弥陀様は見逃さないということだと思っている。

自分の中に本当の自分がいる。
本当の自分の声が聴けないことが迷いなのだろう。


同じカテゴリー(その他)の記事画像
4月8日。花まつり
今年もよろしくお願いします。
「今日、誰のために生きる?」を読みました。
「百匹目の猿」船井幸雄
何も考えない時間を作る
阿保徹先生の血圧のお話し
同じカテゴリー(その他)の記事
 4月8日。花まつり (2024-04-08 12:59)
 「ベニコウジ」はほんとうに体に悪いんでしょうか? (2024-04-04 11:44)
 3月20日午後12時06分に願うと願いが叶う・・・ (2024-03-18 10:30)
 思いで起こる奇妙な物語、ひすいこたろうさんの動画を見て。 (2024-03-04 10:50)
 本日は「涅槃会」です。 (2024-02-15 11:48)
 今年もよろしくお願いします。 (2024-01-02 11:18)

Posted by はなとおん  at 15:03 │Comments(0)その他

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
人の幸せを願うこと
    コメント(0)