2023年06月08日

高校生に伝えたいこと

私は高校部活の外部講師をしています。
来月の演奏会で三年生が引退になります。

この時期になると自分は高校生たちに何か役に立つができただろうかと思います。

最近は部活の練習中にも練習とは関係ない話をちょくちょくするにしています。

学校で教えることではないことで自分の人生で得たものを生徒たちに渡しておきたいのです。
それが役に立つのか立たないかは生徒たちの縁で、自分は伝えるだけ。


今度の練習で何を話そうかいろいろ考えているのですが、
まとまりません。


人生は楽しいと思ったものが自分に合っている。
でも、楽しいことは楽しくないことがあって初めて自覚できる。
だから楽しくんないことも必要なもの。無駄なものはない。

解決できない問題はそのまま背負っていれば自分の体力がついてくる。

人生は魂の成長が目的だと私は思う。
辛いことや苦しいことは魂の成長に絶対必要なこと。

人間は神様から命をいただいて生きている。
自分の中は神様に繋がっている。本当の自分の声を聴けたら辛いことでも迷わず歩いていける。
それができないのは自分の声が聞こえないからだ。
聞こえないのは雑音が多いから。

すべてものを一度否定してみる。
どんなに否定しても否定してえないものが必ずある。

お金は大事なものだけど、お金は人生の目的ではない。
お金は自分を幸せにする道具。
何が幸せか何度も何度も自分の中の自分に聞いてみてほしい。



やっぱり支離滅裂になってしまう。


同じカテゴリー(その他)の記事画像
4月8日。花まつり
今年もよろしくお願いします。
「今日、誰のために生きる?」を読みました。
「百匹目の猿」船井幸雄
何も考えない時間を作る
阿保徹先生の血圧のお話し
同じカテゴリー(その他)の記事
 4月8日。花まつり (2024-04-08 12:59)
 「ベニコウジ」はほんとうに体に悪いんでしょうか? (2024-04-04 11:44)
 3月20日午後12時06分に願うと願いが叶う・・・ (2024-03-18 10:30)
 思いで起こる奇妙な物語、ひすいこたろうさんの動画を見て。 (2024-03-04 10:50)
 本日は「涅槃会」です。 (2024-02-15 11:48)
 今年もよろしくお願いします。 (2024-01-02 11:18)

Posted by はなとおん  at 11:11 │Comments(0)その他

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
高校生に伝えたいこと
    コメント(0)