2023年06月06日

「本の書いてあるから」と言われても

昨日の宗教団体の方のお話しでもう一つ思ったこと。

お二人は新人さんとベテランさんのように見えました。

新人さんらしき方がお話しするのてずが
こちらが質問すると「ここにこう書かれています」という説明。
その先を聞くとお答えにならない。
別の説もあるのでは?と問うても「ありません」と言うだけで止まってしまいます。


ずっと以前、日本マクドナルドの創業者 藤田田さんの本を読みました。
その中がマニュアル本の厚さに驚いたという話があったように記憶しています。
当時は私もマニュアル本がいかに素晴らしいかを納得したように思います。

先日、ある動画でコンビニのような所で何十年も日本に住んでいる外国人がコンビニの店員さんに「なぜ自分で考えないのか?」と怒っている動画がありました。
たぶん店員さんはマニュアルにある通りに分かり切ったことを聞いたのだと推測します。
私もスーパーで買い物をする時、買い物バッグをレジ台に乗せているのに「レジ袋はご入用ですか?」と聞かれて「???」と思うことがよくあります。

マニュアルがあることで良いことはたくさんあります。
わかります。

でも、細かすぎるマニュアルってつまり「会社はあなたを信用していません」と言っているように感じてしまうことがあります。
マニュアルは人の自由を奪うものが含まれる。

マニュアルは本に書かれているもの。
宗教団体の方のお話しとちょっとダブって感じてしまいました。


同じカテゴリー(その他)の記事画像
4月8日。花まつり
今年もよろしくお願いします。
「今日、誰のために生きる?」を読みました。
「百匹目の猿」船井幸雄
何も考えない時間を作る
阿保徹先生の血圧のお話し
同じカテゴリー(その他)の記事
 4月8日。花まつり (2024-04-08 12:59)
 「ベニコウジ」はほんとうに体に悪いんでしょうか? (2024-04-04 11:44)
 3月20日午後12時06分に願うと願いが叶う・・・ (2024-03-18 10:30)
 思いで起こる奇妙な物語、ひすいこたろうさんの動画を見て。 (2024-03-04 10:50)
 本日は「涅槃会」です。 (2024-02-15 11:48)
 今年もよろしくお願いします。 (2024-01-02 11:18)

Posted by はなとおん  at 10:04 │Comments(0)その他

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
「本の書いてあるから」と言われても
    コメント(0)