2023年06月02日

神社は頼み事をする所ではないと言われるが

神社は神様に感謝をする所であって頼み事をする所ではない、という人もいます。
頼み事をしてもいいよ、という人もいます。

私にはわかりません。
ただ、一つ思ったことがあります。

私たちはすでに神様の恩恵を受けていると考えた方がいいのでは、と。
第一に命をいただいている。
この体はものすごい高性能なもので人知では計り知れない。
なぜ目が見えるのか、なぜ手が動かせるのか、なぜものを考えることができるのか、

また、
いろいろなことから守られていると思った方がいいように思う。
テレビ番組でギリギリで事故から免れた動画を見たり、
車を運転していて事故にならなくてよかったと思った時もそんなことを感じる。

今こうしていられるのももしかしたら奇跡に近いのかもしれない。

すでに恩恵を与えられていること、すでにたくさん守ってもらっていること、それに感謝する。
それが神社という場なのかも、と思う。

願い事は「与えられたものに文句を言うことになる」と考える人がいる。
なるほどと思う。

でも、願い事はある。
それは生まれて来たのはさらに成長するために与えられた欲だと考える人がいる。
それもしかりと思う。
その願い事は「自分はこうしたい」という意思を神様に伝えるためと思ってみた。

その願いは自分だけの利より人のためのものである方が神様の応援が得られそうな気がする。


同じカテゴリー(その他)の記事画像
4月8日。花まつり
今年もよろしくお願いします。
「今日、誰のために生きる?」を読みました。
「百匹目の猿」船井幸雄
何も考えない時間を作る
阿保徹先生の血圧のお話し
同じカテゴリー(その他)の記事
 4月8日。花まつり (2024-04-08 12:59)
 「ベニコウジ」はほんとうに体に悪いんでしょうか? (2024-04-04 11:44)
 3月20日午後12時06分に願うと願いが叶う・・・ (2024-03-18 10:30)
 思いで起こる奇妙な物語、ひすいこたろうさんの動画を見て。 (2024-03-04 10:50)
 本日は「涅槃会」です。 (2024-02-15 11:48)
 今年もよろしくお願いします。 (2024-01-02 11:18)

Posted by はなとおん  at 11:10 │Comments(0)その他

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
神社は頼み事をする所ではないと言われるが
    コメント(0)