2022年12月23日

人生の目標は

人生に目標なんてあるのか、と時々考える。
すごい人を見ると目標があるように思えたりする。

でも、そういう方は少ないと思う。
多くの方は特別なことはしていない。

お金が入る、というお誘いがある。
お金がたくさんある人は成功者にみえる。

ではなぜお金が欲しいのか。

お金があれば欲しいものが買える。
欲しいものが手に入ると嬉しい。

つまり嬉しいが欲しいのではないか。

ならばお金は目標に向かう手段であって目的ではない。

人は幸せを求めているのだろう。

では幸せとは何か。

幸せと言うものがある、と思っているかもしれない。

その幸せは本当に自分の本心から思っているのだろうか?

他人から与えられた思い込みかもしれない。

ただ、人に何を言われてもやりたいことがあるのではないか。

それをする時、幸せを感じるのだと思う。

自分が本当にやりたいこと。
それに向かうと幸せを感じる。
だからその人その人で幸せの形は違うのだ思う。

自分がやりたいことを見つけるのが人生の目標なのかもしれない。

それを見つけるためには
小さな幸せを感じることを見つけて
幸せを感じる感度を上げていくことがいいと思う。



私は斎藤一人さんや小林正観さんの本をお勧めしています。
YouTubeでもお話は聞けますので一度お聞きください。
合わなくても問題ないです。相性がありますから。
でも、もしかしたら縁があってまた聞きたくなることもありますから
戸は開けて置いてください。

私自身は仏教の本やお話に縁をいただいています。


同じカテゴリー(その他)の記事画像
4月8日。花まつり
今年もよろしくお願いします。
「今日、誰のために生きる?」を読みました。
「百匹目の猿」船井幸雄
何も考えない時間を作る
阿保徹先生の血圧のお話し
同じカテゴリー(その他)の記事
 4月8日。花まつり (2024-04-08 12:59)
 「ベニコウジ」はほんとうに体に悪いんでしょうか? (2024-04-04 11:44)
 3月20日午後12時06分に願うと願いが叶う・・・ (2024-03-18 10:30)
 思いで起こる奇妙な物語、ひすいこたろうさんの動画を見て。 (2024-03-04 10:50)
 本日は「涅槃会」です。 (2024-02-15 11:48)
 今年もよろしくお願いします。 (2024-01-02 11:18)

Posted by はなとおん  at 12:03 │Comments(0)その他

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
人生の目標は
    コメント(0)