2022年05月05日

「好きなもの」と「どうでもいいもの」

いつ誰から聞いたのか忘れてしまいましたが、
この世を「好きなもの」と「どうでもいいもの」と考えたら心が軽くなるのではないかと思えました。

「好きなもの」と「嫌いなもの」としてしまうと
人は嫌いなものを考える方に向いてしまうことが多いように思います。

嫌いなものに心が向くと嫌いものがどんどん増えていってしまいます。
不愉快になり、顔も心も暗くなります。

例えば
今目の前に嫌いな人がいないのに
嫌いな人を考えて気分を悪くすると嫌いな人とずっと会っていると同じことになってしまいます。
なぜ大事な自分の人生を嫌いなもののことを考えて生きなくてはならないのか。
もったいないです。

嫌いと思うエネルギーは思う以上に大きいように思います。
だから、嫌いな人がいたとしたらその人はそういう修行をしているのだと考えてみようと思っています。

自分が意識して考えることは「好きなこと」
好きなことに心を向けると好きなことが大きくなって楽しくなります。

例えば
行きたいところがあるとその地のことを調べてみる。
まだ行っていないのに行こうと思っただけでわくわくしてきます。

好きなことに心のエネルギーを向け
そうでないことは自分ではないこと、と分けて考えてみる。

そう思っただけで少し心が軽くなります。


同じカテゴリー(その他)の記事画像
4月8日。花まつり
今年もよろしくお願いします。
「今日、誰のために生きる?」を読みました。
「百匹目の猿」船井幸雄
何も考えない時間を作る
阿保徹先生の血圧のお話し
同じカテゴリー(その他)の記事
 4月8日。花まつり (2024-04-08 12:59)
 「ベニコウジ」はほんとうに体に悪いんでしょうか? (2024-04-04 11:44)
 3月20日午後12時06分に願うと願いが叶う・・・ (2024-03-18 10:30)
 思いで起こる奇妙な物語、ひすいこたろうさんの動画を見て。 (2024-03-04 10:50)
 本日は「涅槃会」です。 (2024-02-15 11:48)
 今年もよろしくお願いします。 (2024-01-02 11:18)

Posted by はなとおん  at 13:30 │Comments(0)その他

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
「好きなもの」と「どうでもいいもの」
    コメント(0)