2011年11月17日

腰痛の原因はストレス!?

皆さん、昨夜のNHK「ためしてガッテン」をご覧になりましたか?

腰痛の原因はヘルニアによるものは5%、大部分は原因不明でした。
そして、番組ではその原因がストレスであると説明していました。

なんと、それは斎藤一人さんがいつも言っていることと同じです。
一人さんはすごい!! と思わず言ってしまいました。

お知りになりたい方は斎藤一人著「成功脳」(KKロングセラーズ CD付き1470円)をご覧ください。

以前、よく「胃潰瘍」という言葉を耳にしませんでしたか?
でも、胃潰瘍の原因がストレスであるとわかってから
胃潰瘍で苦しむ人が少なくなりました。

で、今度は腰痛を訴える人が増えました。
腰痛の人を調べると背骨に異常がある。
なるほど、それが原因だったかと納得する。

でも、
骨に異常があるのに腰痛がある日とない日があるのっておかしくないですか?

しかも、
腰痛でない人を調べると、背骨に異常がある人が同じようにいる。

じゃあ、(背骨の異常)=(腰痛)、って成り立たない理屈のはず・・・

一人さんは、
「それは脳が原因」だと言っています。
脳にストレスがかかると、脳がおかしくなっちゃう。
脳がおかしくなるのを防ぐため、
体に痛いところを作ってストレスを一時的に忘れようとしている。

だから、腰痛がある人は
脳に「原因はお前だってことを知っているぞ」って言えって。

もちろん、栄養不足は論外です。
栄養が足りなくては元も子もありません。
バランスの良い食事をしているとして・・
(食事で栄養を補充できない人は「歩き元気」をお試しください)
それでも腰痛が治らなかったら

自分はストレスに負けているのではないか、と疑ってください。
でも、ストレスはけっしてなくなりません。

ではどうしたら良いか・・・

ストレスに負けない精神力をつけることです。
いつも自分の脳に
強気・強気・強気と言い聞かせて下さい。

それから、
現状が自分の意にそぐわないと感じていたら
「おかしい」と言い続けてください。
おかしい、自分にはもっとすごいことができるはずなのに
こんなことで自分の脳が怠けているのは「おかしい」
脳はもっとすごいことができるはずだ。
おかしい おかしい
言い続けてください。



私もまだまだ「おかしい」ことだらけですが(笑)
皆様に良いことがあったら是非お知らせください。

コメントお待ちしています。



追伸、
今月11月30日(水)
第60回 うさぎや お店コンサートを行います。
午後7時から8時ころまで
店内でバイオリン・クラリネット・ピアノの三重奏の演奏をします。
入場は無料です。

クラシックから日本の歌までいろいろな曲をやります。
大勢来ていただけると嬉しいです。



同じカテゴリー(斎藤一人さん)の記事画像
斎藤一人さんの言葉より
ひとりさんの言葉より
斎藤一人さんの5月の言葉
銀座まるかん「水素若若美人」すごいです。
斎藤一人さんの言葉から
食べる水素のサプリの感動的な体験談です。是非聞いてください。
同じカテゴリー(斎藤一人さん)の記事
 斎藤一人さんの言葉より (2024-05-11 10:53)
 ひとりさんの言葉より (2024-05-07 15:38)
 斎藤一人さんの5月の言葉 (2024-05-02 11:03)
 銀座まるかん「水素若若美人」すごいです。 (2024-04-28 10:40)
 斎藤一人さんの言葉から (2024-04-27 11:28)
 病気・貧乏・不運の縁を切るための動画です。 (2024-04-21 10:18)

Posted by はなとおん  at 14:35 │Comments(0)斎藤一人さん

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
腰痛の原因はストレス!?
    コメント(0)