2011年08月03日

斎藤一人一の宮駅伝に参加

斎藤一人一の宮駅伝に参加

8月1日に斎藤一人一の宮駅伝の浅間大社に参加してきました。

毎年全国の一の宮の御朱印を駅伝のようにみんなでもらいに廻っています。

一の宮はその地域で一番格の高い神社のことで
浅間大社は駿河の国の一の宮です。
その下(?)は二宮または三宮となります。

静岡県には小國神社・事任八幡宮・浅間大社・三嶋大社の
四つの一の宮があります。

天気が良く、とても日差しの強い日になりましたが
本殿の敷地に入ると不思議なくらい空気が涼しげになり
さらに本殿に入ると気持ちいいくらいの気温に感じました。

本殿でお祓いを受け、木花咲耶姫の舞を舞ってもらいました。
私個人で参拝する時は本殿に上がることはないので
何か非日常の世界のようなものを感じました。

儀式というものを若い頃は軽く見ていましたが
人は形というものがなくては動かない心があるのだと思います。

あっという間の一時間でした。
みなさんも機会がありましたら是非ご参加ください。



同じカテゴリー(斎藤一人さん)の記事画像
斎藤一人さんの言葉より
ひとりさんの言葉より
斎藤一人さんの5月の言葉
銀座まるかん「水素若若美人」すごいです。
斎藤一人さんの言葉から
食べる水素のサプリの感動的な体験談です。是非聞いてください。
同じカテゴリー(斎藤一人さん)の記事
 斎藤一人さんの言葉より (2024-05-11 10:53)
 ひとりさんの言葉より (2024-05-07 15:38)
 斎藤一人さんの5月の言葉 (2024-05-02 11:03)
 銀座まるかん「水素若若美人」すごいです。 (2024-04-28 10:40)
 斎藤一人さんの言葉から (2024-04-27 11:28)
 病気・貧乏・不運の縁を切るための動画です。 (2024-04-21 10:18)

Posted by はなとおん  at 11:00 │Comments(0)斎藤一人さん

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
斎藤一人一の宮駅伝に参加
    コメント(0)