2023年04月10日

妻籠宿に行ってきました。

初めて妻籠宿に行きました。
隣の馬籠とは雰囲気が違います。

驚くのは観光客の半分以上が海外の方に見えたこと。
日曜日でしたが思ったより人が少なくて良かったです。

山の中で高速道路も鉄道もなく不便な土地。
道路工事をかなりしていました。

でも、開発とは自然破壊です。
不便とは何かと比較して出てくる言葉です。

確かに高速道路を作って便利になってうれしい人はいます。
でも、そうでない人もいるのだと思います。

私は高速道路より一般道が好きです。
ゆっくりドライブできていろいろなものが見られます。

流行りのものを作ると一時は人が集まるかもしれない。
でも、流行りは一時だけのことが多い。

流行りでないもの、人の心にずっとあるもの、人と共鳴するものがある、と思う。
それは失うと取り返すのは大変だ、と思う。

言葉にできないけれど、
妻籠宿を歩いているといろんなことを考える。

妻籠宿に行ってきました。


妻籠宿に行ってきました。


妻籠宿に行ってきました。


妻籠宿に行ってきました。


妻籠宿に行ってきました。





同じカテゴリー(お出かけ)の記事画像
浜松花博に行ってきました。
富士宮市柚野のお寺を回りました。
金櫻神社を参拝
駿河湾フェリーに乗ってきました。
高遠の桜
お花見をしてきました。
同じカテゴリー(お出かけ)の記事
 浜松花博に行ってきました。 (2024-05-10 12:56)
 富士宮市柚野のお寺を回りました。 (2024-05-04 11:03)
 金櫻神社を参拝 (2024-04-26 11:42)
 駿河湾フェリーに乗ってきました。 (2024-04-15 12:52)
 高遠の桜 (2024-04-12 14:22)
 お花見をしてきました。 (2024-04-11 10:57)

Posted by はなとおん  at 11:58 │Comments(0)お出かけ

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
妻籠宿に行ってきました。
    コメント(0)