2022年05月28日

「騙されるな!」

中国、唐の時代にいた瑞巌和尚は毎日、
自分自身に「おい主人公(自分のこと)」と問い
「はい」と自分で応え、
さらに「「目覚めていなさい。人に騙されるな!」「はい!」と
自分で諭し自分で応えていたという禅のお話があります。

今、自分が考えていること、やっていることは
はたして本当に自分のものなのか、
時々自分の心に問うてみるようにしています。

現代は情報が多過ぎて、いつの間にか他人の言ったことを自分で考えたことだと思い込んでしまうことがあると思います。

すべてのことを知ることは不可能でしょう。
ならば、自分の中にいる本当の自分に問いかけてみるしかないかもしれません。

自分の中の本当の自分がいる。
それを神様と言うか仏と言うか知りませんが
確かなものがあると確信できなかったら
迷いで苦しむことになってしまうと思います。


私は最近はテレビをあまり見なくなりました。
毎日毎日どの局も同じようなことを繰り返し繰り返し聞いていると
コメンテーターが言っていることをまるで自分の意見のように思ってしまうような気がするからです。

自分を見失ってしまう。
自分を見失って、自分の幸せは感じられない。
偽りは自分の中の本当の自分が見抜いていて
その矛盾は知らぬ間に心のストレスになると思っています。

心からワクワクするものを見つけられたら
他人から何を言われても笑っていられるようになれる気がします。


一つ宣伝させてください。
銀座まるかんには「パニウツ元気」というサプリがあります。
パニウツ元気

ストレスに負けないための脳の栄養が入っています。
体調の不調は時に脳の信号の乱れにも原因があります。
脳の情報伝達が遅くなると心や体調に不調をきたします。
核酸・リボ核酸・葉酸が脳を元気にしてくれます。
ストレスを感じたら是非お試しください。
100粒入り 税込10800円



同じカテゴリー(斎藤一人さん)の記事画像
斎藤一人さんの言葉より
ひとりさんの言葉より
斎藤一人さんの5月の言葉
銀座まるかん「水素若若美人」すごいです。
斎藤一人さんの言葉から
食べる水素のサプリの感動的な体験談です。是非聞いてください。
同じカテゴリー(斎藤一人さん)の記事
 斎藤一人さんの言葉より (2024-05-11 10:53)
 ひとりさんの言葉より (2024-05-07 15:38)
 斎藤一人さんの5月の言葉 (2024-05-02 11:03)
 銀座まるかん「水素若若美人」すごいです。 (2024-04-28 10:40)
 斎藤一人さんの言葉から (2024-04-27 11:28)
 病気・貧乏・不運の縁を切るための動画です。 (2024-04-21 10:18)

Posted by はなとおん  at 11:05 │Comments(0)斎藤一人さん銀座まるかん健康食品

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
「騙されるな!」
    コメント(0)