2009年05月30日

チェロのレッスン

先日、高校の生徒と一緒にチェロのレッスンを受けました。
僕自身、ヴァイオリンとヴィオラは先生につきましたが
チェロのレッスンは初めてです。

同じ弦楽器なのにスタートからして違います。
親指がどうしてもヴァイオリンとヴィオラのポジションになってしまいます
ポジション移動の練習も全く違います。

・・・・わかりにくい表現で済みません。説明すると永くなるので省略します。

何事につけ、その道でやっている人は
自分には想像もできない世界を持っているものだと改めて感じました。



これまでチェロとコンバスの子には音楽的な指示だけしかできなかったので
少しは技術的な指導ができるようにならなくては、と思っているのですが・・

チェロを練習するためには他の楽器は触ってはならないようです。
でも、それは・・・難しい・・・

僕のチェロデビューはかなり永い道のりがいるようです。

でも、新しいものにチャレンジするのはとても楽しいです。



同じカテゴリー(音楽)の記事画像
片腕のバイオリニスト伊藤真波さん
チェロ
楽器との別れ
ICレコーダー購入
楽器の写真
ストラディバリウス(型)バイオリン
同じカテゴリー(音楽)の記事
 片腕のバイオリニスト伊藤真波さん (2023-04-06 10:02)
 チェロ (2013-11-15 15:05)
 楽器との別れ (2011-12-30 12:19)
 ICレコーダー購入 (2011-02-18 12:17)
 楽器の写真 (2011-02-08 11:49)
 バイオリンの弾き比べ (2010-06-16 17:37)

Posted by はなとおん  at 13:53 │Comments(0)音楽

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
チェロのレッスン
    コメント(0)